マインドボール(Mindball)はスウェーデンの国立研究機関によって開発された、脳波によるゲームです。
(弊社の解説ページはこちら)
ヘッドバンドのセンサーによってα波とθ波を感知し
リラックスしながら集中すると真ん中にあるボールを相手側に押します。ボールが相手側のゴールに
入ったほうが勝ちです。α波は集中・リラックスした時、θ波はうつらうつらしている時や瞑想状態になった時に頭から発生するので
相手より深くリラックスし、強く集中した方が相手側のゴールへボールを押し込めます。
日本でも数年前に独立行政法人 理化学研究所 の 脳科学総合研究センターという
最先端の場所で展示を実施。
2011年現在のセンター長は利根川進先生ですが、当時のセンター長である甘利俊一先生の時に
立ち会って頂き、多くの研究者達に体験してもらいました。
こちらは本日弊社で行ったゲームの様子です。
※カメラの調子が悪かったので2本立てです。
ゲーム開始です。
勝負がついた瞬間。
決着がつくまでに3分間ほど掛かりました。
自分がボールを押して有利になっていても、それに興奮して集中力が切れてしまうと
逆転されてしまうので、常に冷静に集中する事が出来ないと勝つ事は出来ません。
とても奥深い大人向けのゲームですね。
アメリカでは集中力を養うトレーニングとして使う企業もあるそうです。
世界各地でも大好評だったこのマインドボールの面白さを是非体験して頂きたいと思います。
(販売もしております)
御関心のある方はお問い合わせ下さい。
<商品仕様>
・MindBallテーブル 1台
・テーブルの脚(金属製) 4本
・電源ケーブル
・ヘッドバンド 2個
・ボール 1個
・大きさ(mm) 1515(全長)×850(幅)×730(高さ)
・重さ
本体 約35kg 箱込み 約80kg
<販売価格>
300万円(税別 送料別)※現品限り