「翔く心の広場」

那覇市内にある、絵本と木のおもちゃの専門店、「翔く心の広場」を、プラントイのビトール社長といっしょに訪問しました。

くつを脱いで入る店内にはカーペットが敷いてあり、広さ約100坪の店内に絵本と木のおもちゃがぎっしり詰まって、子どもたちを待っています。

絵本が約2万冊、読み物コーナーには約2000冊の本が用意されており、好きな本を手にとって見ることができます。店内には、ゆっくりできるソファも置いてあり、親子で読み聞かせを楽しんでいくこともできるそうです。このほか、育児書が約500冊、教育書が約500冊、沖縄の本が約200冊、紙芝居が約300点のほか、木のおもちゃも約300点置いて置いてある夢のような空間です。

こちらは、木製玩具のコーナー。親子連れで来られると、お父さんはおもちゃのコーナー、お母さんは絵本のコーナーに行かれる割合が多いそうです。プラントイもプリスクールを中心に並んでいます。

本屋さんに行っても、実際に手にとって見ることができないこともある絵本などを、ゆっくりと見てえらんで欲しいというのが、店長さんの希望。

ショップの名前のように、子どもたちに、そして大人にもこどもの心にかえって一緒に共感できるときをすごしてほしいという素晴らしいコンセプトです。沖縄を訪れてこのお店に来て、「こんな場所を探していたんだ」とファンになる県外の方も多いそうです。

営業時間は、10時から18時まで(土、日は17時まで) 年中無休

詳しくは、こちらをどうぞ:http://www.gakusyukan.co.jp/

カテゴリー: イベント、出張報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。