ついに「東京おもちゃショー2012」まで1週間を切りました!
毎日準備を頑張っています。
さて、前回お知らせしていた今回のゾムツールの作品ですが、
無事本日、試作が完成いたしました!
前回、白いストラットで作ったお花の周りを
これも特別に色付けされたノードとストラットで囲み
正面から見ると十二角形のように見えるユニットを作成して
黒い三角ストラットで厚みを付けながら
組み立てていきました。
近づいてみるとこんな感じです。
お花とお花が正三角形でつながっているのが
分かるでしょうか?
このアングルから見ると十二角形には
見えなくなってしまいます。
これが今回の壁の面白い所です。
見る角度によって四角が強調されたり、斜めが強調されたりとぐるりと
回りこんでみる面白さ、厚みのある立体としての面白さがあるわけです。
真横から見ると波打って見えます。
この形は「Palmer’s Rosette」(パルマーの薔薇)という名前で
Chris Palmer(クリス・パルマー)というアメリカの折り紙作家によるデザインです。
(クリス・パルマー氏のサイト「Shadowfolds」)
そういえば先日のブログにも折り紙が登場していましたね。
「折り紙」は幾何学ととても相性が良いようです。
「どこの角(点)とどこの角(点)を合わせる」とか「真っ直ぐ折ると直線の折り筋が出来る」とか。
組み立てにはなかなかてこずったのですが、
そんな時参考になったのが本国ゾムツールのサイトのブログの
「Model of the Month」(今月の形)紹介ページです。
これはデンバーアートミュージアムのミュージアムショップに作られたもので、
大きさも凄く大きいです。
弊社のブースにはこれの3分の2くらいの高さのものが登場する予定です。
「東京おもちゃショー2012」では
ゾムツールはもちろん、
4Mの新商品「グリーンサイエンスシリーズ」や可愛いガールズクラフト、
幾何学組み立て遊びのアイガミなど様々な商品を紹介いたします。
是非皆様いらしてくださいね!
弊社ブースは東京ビックサイト西ホール、4-15です。
一般公開日は6月16日(土)と17日(日)。
16日(土)は9:00~17:00、17日(日)は9:00~16:00ですのでお間違いなく!