6月14日に開幕した東京おもちゃショー2012が、盛況のうちに閉幕しました。
4日間の来場者数は、約16万人でした。
弊社のブースにも大勢のお客様に来展していただきました。心より御礼申し上げます。
十分にご対応できなかったかもしれませんが、どうぞご容赦ください。
今年は、4mのクラフト、グリーンサイエンスと科学玩具を主に展示し、
各メーカーのスタッフも来日してくれて、大変にぎやかなブースとなりました。
ブースの様子をご覧ください。
クリス・パルマー氏デザインによる、ゾムツールの壁も注目の的でした。4mのグリーンサイエンスは、クリーンエネルギーを学ぶ教材としても
大変反響が大きく、NHKの「ラジオジャーナル」の取材を受け、放送されました。
こちらからインタビューの様子が聞けます。
http://www.nhk.or.jp/r1/journal/pickup.html
「東京おもちゃショー明日から公開」というタイトルで、その番組の取材部分を聞く
ことができます。
この番組では、スマートフォンを活用したおもちゃと節電に関連した
おもちゃに関してのレポートをされ、4mのグリーン
サイエンスのうち、ソーラーロボットと、ソーラークッカーが取り上げられました。
こちらは、プラントイのブースです。グリーン・トイ、グリーン・カンパニーを標榜するプラントイは、
今年新素材「プランウッド」を発表しました。草木染めの色合いがやさしいカラーサンプルは全部で
16色、価格的にも、素材的にもサスティナブルな商品を目指し、大変好評です。
今年、プラン・エネルギーというガス化システムの発電所をオープンするプラントイのブースには、
なぜか本物の風力発電機も展示されていました。
オランダからは、ロリットの作者で、ゴリアテ社の社長アディさんも来日され、ジャイアントロリットを見て大変ごきげんでした。
対戦ゲームのアバロンや家族4人でも対戦できるロリットは、来展者にも人気でブースでの対戦もありました。
16日、17日の土、日は恒例の一般公開日。16日はあいにくの雨にもかかわらず、
入場時間前から長蛇の列で入場を待つ家族連れが、りんかい線の駅まで並んで
いました。
最終日の日曜日にも、多数来場され最新のおもちゃ情報を楽しんでいかれました。
ご来場いただき、本当にありがとうございました!