7OSME at University of Oxford

7OSME が、9月5日から7日まで、イギリスのオックスフォード大学で開催されました。

2014年には、東京大学で6OSME(第6回折り紙の科学・数学・教育国際会議)が開催され、弊社も宮﨑興二先生のゾムツール作品を展示するお手伝いをさせていただきました。その時初めて知ったこの折り紙の国際会議は、4年に一回開催されるという国際会議で、第6回目の主催は、三浦公亮先生が会長をされる日本折紙学会でした。世界中から折り紙の専門家が300人以上集まったこの学会は、世界的な活発な学会でした。折り紙も、芸術的な作品のほか、工業や先端技術にも応用されるものだということを知りました。

 

 

 

 

 

 

7OSMEでは、三浦公亮先生に依頼されて制作した、『ミウラ折りエイド』の発表を、先生の代理で弊社会長がさせていただきました。ワークショップも行い、世界でも有名なミウラ折りを、このエイドを使って簡単にフリーハンドで折ることができることを、参加者の皆さんと分かち合うことができました。ワークショップで使ったミウラ折りエイドは、「ミウラ折り」という言葉を初めて使ったという英国折り紙学会に三浦先生から寄贈されました。

 

 

カテゴリー: イベント、出張報告, ワンダーシリーズ, 商品   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。