昨年、2019年8月に六本木と大阪の富士フィルムギャラリーで開催された放散虫展、大盛況でしたが、何と!今年の夏は、静岡長泉町のクレマチスの丘で開催されることになりました!
会期は、8月6日(木)~9月29日(火)
クレマチスの丘 NOHARA BOOKSにて 2020年8月6日(木)〜9月29日(火)
時間|8月 10:00-18:00
9月10:00-17:00 定休日|水曜日(8月12日は営業)
監修/画像提供:松岡篤(新潟大学)
主催:クレマチスの丘
企画:スタジオ・ポーキュパイン
海洋学者レイチェル・カーソンの「もうひとつの庭 センス・オブ・ワンダー」展も延長して開催中です。
(展示画像は、昨年8月六本木の富士フィルムギャラリーで開催された放散虫展のものです)
好評いただいている放散虫カレンダーも来年版がまもなく発売となります。
今年は、特定の年代と地域の放散虫でなく、全年代の代表的な放散虫を網羅して掲載することから、横山隼さんが製作した銀製の模型の画像で作りました。銀の輝きも素晴らしく、まもなく印刷が上がってきますが、今から楽しみです。
放散虫のカレンダー2020年版は、まだ少しですが在庫があります。今年のカレンダーの放散虫画像は、沖縄近海産の現存する放散虫を撮影した珍しい画像を集めたものです。
今年の夏、お近くの方は、長泉町のクレマチスの丘で、レイチェル・カーソンの世界とともに、放散虫の神秘をたっぷりと堪能してください。